MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

SL用ワイパーブレード


現行型SLのワイパーブレードのご注文を頂きました。
セットで定価2万円以上もするのですが、どうしてそんなに高いんだろうと思っていました。
ものが入荷したので、検品のときにじっくり見てみました。




小さな穴がいっぱい開いていて、もしかするとここからウォッシャー液が出たりして、なんて冗談のつもりで話していたら、本当にそうでした。




MAGIC VISION CONTROL というのだそうです。




トラックなどでは前からワイパーアームのところに噴射ノズルが付いているのがあって、それを乗用車に流用して付けているひともいましたし、BOSCHもJet Wiper という商品名で売っていたりしましたが、これらは要するにノズル位置がボンネットからアームに移動しただけのものでした。





今までものと比べると、格段に効率がよさそうです。

2本ワイパーだし、サイズ的にもW126 500SEに付かないかな?と考えたのですが、動画を見れば分るようにウォッシャーが出ているときはワイパーの動きもゆっくりになっています。
しかもワイパーが動いていく側だけに噴射していますから、噴射通路もワイパーの動きに合わせて切り替えています。
これらを制御するモジュールから作らないと無理そうです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP