MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

オイルフィラーキャップ


BRABUSエンジンのフィラーキャップ、普通のキャップですが、随分昔のタイプです。




現行型はこのタイプなのですが、ゴムパッキンが劣化さえしていなければ別にどっちの形でもいいです。
こんなの何だって一緒でしょ。

そこに、フィラーキャップには相当のコダワリのある北さんがやって来て、
「キャップ緩めてみて下さい」だって。

そこで、回してみると固いの何のって、片手じゃ無理で両手使ってようやく緩みました。

「こそっと思い切り締めておいたんじゃないのか?」と疑ってみると

「ちょっときつめに締めてから少しおいて、また緩めてみてください」と言われ、その通りにしてみると、確かにそこまで固く締めていないはずなのに、なかなか開けられません。

そういえば、食材の入った瓶のキャップ、緩める時は締めたときの何倍も固くなっています。




北さん、ポケットに隠し持っていたお気に入りのキャップを出して来て、同じことをやってみろというので、試してみると、あらあらびっくり!この形だと緩める時に力が入りやすくて易々と回るじゃありませんか!!

これはちょっとした隠れた名品ですよ。

したり顔の北さん、何個か確保したみたいですが、まだ売らないそうです。
来週くらいからかな?



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP