MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 500SE オイル下がり2

 
バルブシール交換作業です。




先ずは左バンクから。
オイル管理はしっかりされていたのと、RECS効果で、とても綺麗なエンジンです。




24mmのクロウフットレンチでラッシュアジャスターを増し締めしています。




ロッカーアームやバルブスプリングを外す専用のSSTです。
業者でも持っていないところが多いのに、何で持ってる?




取り外したロッカーアーム。
傷や摩耗はほとんどありません。




青緑のパーツがお目当てのバルブステムシールです。




バルブステムシールを外した写真です。
バルブガイドのガタはほんの少し見られましたが、まだ当分は大丈夫とのこと。




新品のステムシールを装着。




上段が外したシール。
下段が新品。
穴が拡がってしまっているのは一目瞭然ですね。

このあと右バンクも同様の作業を行います。




オイルデリバリーパイプの樹脂パーツは何とかまだ形を留めていたのですが、硬化してしまっていて少し力を加えただけで割れてしまう感じだったので、これも交換しておくことになりました。




プラグはオイルで結構汚れてしまっていたので、カーボン溶解液で綺麗にしてから取り付けてくれました。

手慣れたもので全部で5時間くらいで終わらせたようです。
銀座のちょっと高級な寿司屋で奢った程度のお礼を置いてきただけで済みました。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP