MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スタビとステッカーだけ?


私の W124 E60
エンブレムを見て、「E60 AMG なんですね」と言われます。

確かにEPCに車体番号を打ち込むと、データカードには「名称: E60 AMG」と出ますし、AMGの製造証明書も残っています。

そもそも 500E と E60 の違いって何でしょう?

(1) エンジンがAMGチューンの6L
(2) ATの変速タイミングが少し変えてある(強化してあるというのはウソで単なる都市伝説)
(3) ショックとスプリングがAMG製でレートがノーマル比1.5倍くらいになっている
(4) フロントスタビもAMG製でちょっと太い

でも、私のE60は
(1) エンジンはBRABUS 6L
(2) ATは過去にえちごやでフルOHしてあってバルブの開閉タイミングもえちごやチューン
(3) ショックもスプリングもえちごや特注製
(4) スタビはそのまま使用
ということで、AMG製はスタビくらいです。




内装のバーズアイウッド
AMG専用かと思ったら、E500LTD用なんですね。




あとは、リアガラスのAMGシールと灰皿に貼ってあるこのステッカー、それにシフトノブくらいでしょうか。

やはり、これはどう考えても E60 AMG とは言い難いですね。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP