MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

M119 6.2L エンジン

 
W124 500Eなどに使われているM119エンジン
これの排気量アップでは、M117のクランクシャフトを流用加工してストロークを85.0mmから94.5mmにするのはだいたいどれも共通です。
あとはボア径を 100mmにして 6.0L、102mmにして 6.2L といったバリエーションがあるとされています。

でも、AMG がレース用で制作していた 6.3Lは、後のM156エンジンをベースにしたものだったことから、M119ベースで6Lを超える排気量のものは、耐久性の問題でとっくの昔に絶滅したとか、AMGがテスト用に製作しただけで販売はされていないとか、そもそも最初から存在したのか怪しい、などとほとんど都市伝説のようになっているのが現状です。




取引先の業者さんからパーツ見積依頼があって、その時頂いた車体番号を打ち込んで、何気にデータカードを出力してみると、

セールス名称: MAYBACH 62

紛れもなく、AMGが制作した 6.2L です。

今まで文献でしか見たことがなかったのですが、現実に存在していたんですね。


By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP