MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

チェックランプ点灯


走行中、メーター内のエンジンマークが点灯したとのお電話がありました。

BMWのX3です。
ご入庫頂いた時にもエンジンのアイドリングは安定していない状態で吹け上がりも違和感を感じます。




テスターにて診断、DMEのディフェクトを見ると4番シリンダーに異常があります。
それ以外にも幾つかありましたが、それらは4番の不具合が起因の可能性があるので先ずはそちらの修理から




イグニッションコイルの交換ですが全てのコイルを同時交換を実施いたします。
もちろん、プラグも交換します。


走行距離は多くはないのですが…こう言った故障はネットの情報でもコイルとよく書かれています。
問題があるシリンダーだけの交換でもとりあえずは復帰しますが、全てのコイルの同時交換をお勧めしております。
一つだけ交換後暫くしてから同症状での再入庫も少なくありませんから。

交換後、再度テスターにて診断を実施して故障メモリーを確認、消去して完了です。

エンジン不調はとりあえずは走れていても、そのままにしておくと更に大きなトラブルに繋がります。
そうすると修理代も一気に跳ね上がってしまいます。
燃費にも悪いですしね。

早期修理をお勧めいたします。


By 柴田



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP