MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

リア ボールジョイントの取付位置


W124 500E リア ナックルアームのボールジョイント。
7〜8年前に交換ということで、見た目はそれほどでもなかったのですが、やはり外してみると手で捻るだけで簡単に動いてしまいます。




これの脱着には、専用のSSTがあるのですが、SSTとしては値段が手頃で、かつて当社でも業者さんからのご依頼でかなりの個数を輸入しました。
今は、もっと安いけどちゃんと使える台湾製のものがあるようで、ここ数年は注文頂くことがなくなりましたが、このSSTに関しては日本は世界でも有数の普及率なのではないでしょうか。




問題は、このSSTを使用してどう取り付けるかです。
正しい位置というものがありまして、写真のようにブッシュのカラーがアームの前側と面一になるように挿入しないといけません。

この部分だけに関していえば、1mm、2mmずれていたって、乗り味が大きく変わるわけではありません。
でも、こういう小さなことの積み重ねが、全体として大きな違いになるので、細かなところも気を抜かずに取り付けて頂ければと思います。







By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP