MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

OEMだけどOEMじゃないガスケット

 
現在進行中の104エンジンもそうですが、メルセデスのヘッドガスケットのほとんどは、Elring製かREINZ製です。
実際、純正品にはどちらかのマークが入っていることが多いです。

では、そのメーカーの製品なら全部純正かOEM品といえるかというと、そうでない場合もあります。
特にREINZは、米国のDANAグループに吸収合併されてからは、純正・OEM製造とは別のラインでアフターマーケット用のガスケットの製造も始めています。




上の写真がREINZのアフターマーケット用ガスケット、104エンジン用。
下が同じく104エンジン用の REINZのOEM ヘッドガスケットです。
アフター用のものには金属の補強板が省かれてしまっています。

実は、現在ではアフター用のものにも純正・OEMと同じような補強がされているのですが、日本で流通しているREINZ製のものは、補強無しのものが多いようです。

そして、この補強無しのものが、OEM製品として売られていますが、これらは間違いなく OEM製品ではありません。
実際、純正・OEMと比べると強度が圧倒的に劣ります。

目先の安さにつられてしまうと、せっかくOHしたのに、1年後にやり直しなんてことになりかねませんので、気を付けてください。

REINZ製で補強板が付いているものなら問題ないのですが、それが純正・OEMラインで製造されたものなのか、アフター用のラインで製造されたのかを区別することは困難です。
ですから、ここは純正品を使っておくのが間違いがないと思います。





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP