MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

陸運局


S124の名変のため愛知県の小牧陸運局まで行ってきました。
ここは、免許取りたてのころ、友人が個人売買で買った車の名変に付き合って以来の訪問です。
まあ、つまり数十年ぶりということです。




年度末ということもあって思い切り混んでいました。
100人待ちということで、2-3時間覚悟したのですが、聞いてみると1時間程度ですよ、という意外な返答。
しかも、窓口の女の子はみんな笑顔です。
昔は、愛想のない、いかにも意地悪そうなオバサンが対応してたように思うのですが、建物と同様随分と様変わりしています。




かつて、陸運局の周りには代書屋さんが何軒も軒を連ねていたのですが、今は一軒もなく、唯一陸事内の一角に一軒入居しているだけです。




こんなコーナーがあって、書類の書き方などその場で手取り足取り教えてくれるようです。
これじゃあ代書屋さんも商売上がったりですね。

新しい車検証が出来上がり、今までのナンバーを外して持ってこないといけないのですが、ネジが錆び付いて車載のドライバーではなかなか外れません。
すると、封印を打ち込む係のオジサンが、「これで外れない?」と大きめのドライバーとスパナ持ってきてくれました。

自分の中にあった陸事のイメージとはいい意味で随分かけ離れていたのですが、今は他の地域の陸事もこんなに親切なんでしょうか?





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP