MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 500SE ビビリ対策


この前教えてもらったアプリを使って、58Hzでサブウーハーを鳴らすと、リア左ドアの灰皿付近でビビリ音が聞こえます。
灰皿を手で押すとピタリと振動は収まりました。




なんのことはない、蓋がきちんと閉まっていなかっただけでした。

これで解決かと思ったのですが、63Hzでボリュームを上げると、今度はリアスピーカーの辺りから変な音が出ているようです。
リアスピーカーの配線は外してしまっているので、音は鳴らないはずですが・・・

リアスピーカーのカバーを外すには、リアシートを外さないといけないのですが、どうしても気になるのでカバー外して覗いてみると、




スピーカー破れてました。
どうやらその部分がビビってたようです。
こっちだけ外して確認してみますと、ほとんどビビリは無くなりましたが、右側も微妙に共振しているようなので、結局両方とも取り外してしまいました。
リアスピーカー使わないなら、最初から取り除いてしまったほうがよさそうです。




80Hz付近
耳を近づけないと分からないレベルですが、リアトレイにある救急セットを収納しているボックスの蓋が振動しています。
ここはプチプチとかシンサレートとか弾性のある適当な素材を詰め込んでやるだけで収まりました。

ここまでやると、特にジャズのウッドベースなんかがと〜ってもクリアになって気持ちいいですよ。





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP