MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ヤフオクの詐欺

 
ヤフオクで何か落札して送金したのにモノが送られてこないというようなことは昔からちょくちょく耳にしていましたが、今回は出品者を騙す詐欺の登場です。

ヤフオクにクルマを出品していたのですが、昨日質問欄から英文で聞きたいことがあるのでこのメールアドレス「therossellworld@gmail.com」にメールくれ、という書き込みがありました。

とりあえず、メール出してみたら、すぐに買いたいので総額いくらなるか教えろ、米国まで送りたいけど輸送は自分の知り合いが日本にいるので自分で手配出来るので、車両と書類だけ用意してくれればOKみたいな返事がすぐに来ました。

この時点でかなり怪しいと思ったのですが、金額と振込先を連絡すると




1時間もしないうちに Armed Forces Bank という一応実在する米国の銀行から送金手続を受付したというメールが届きました。

ところが、メールアドレスを見ると「armedforcesbank@armymail.com」
ドメインのarmymail.com というのを調べると、これフリーメールです。
さらに送られてきたメールのヘッダー情報を見ると送信サーバーが Hotmail です。

この時点で詐欺バレバレなのですが、このあとどうするのかなと思って待っていると

はいはい、詐欺師本人から、運送費を余分に振り込んだので、15万円を下記宛てにMoney Gram か Western Unionで送金してくれと来ました。
着金が確認出来たら、送金のペンディングを解除してすぐに振り込まれることになるから安心してくれだって。




Google Mapで調べると こちらの家が指定された送金先のようです。
ホノルルから西へ30kmほど行ったところみたいですが、現在空き家で売りに出されていました。

Western Unionの場合、受取に身分証明書は必要ですが、現住所などは自己申告です。
つまり、名前以外は適当でOKということです。

Name-Jason S.Takaki
Address-92663 Newa st.Makakilo,Hi.
State-Hawaii
ZIPCODE-96707
Country: USA


Takaki ってことは日系人なのかな。
だとしたら残念ですね。





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP