MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

縦目ベンツのタンクユニット

 
113, 108, 109, 111 の6気筒モデルのフューエルタンクユニットは生産終了、OEMはもちろん社外品もなくて困っていました。

しばらく放置してあって、そろそろレストアでも始めようとするとこの時代のベンツはほぼタンクユニットが固着してしまっていて動きません。

世界的に見れば需要はそれなりにはあるはずなんだけどな、と思っていたら、やはり同じように考えているひとはいるもので、リプロダクトでいくつか作ったところがありました。




ひとつ分けてもらったのですが、なかなかよく出来ています。
VDOという文字が見られますが、もちろんVDO製ではなくて、単にVDOの部品を一部流用して作っている完全な社外品というかプライベートなオリジナル品です。
純正品を出来るだけ忠実にコピーして作ったそうです。




ただ、純正は3ピンなのですが、こちらは2ピンしかありません。
ひとつ足りないのは、エンプティー警告ランプの信号です。
実はこのリプロダクトは、ガソリン残量が残り10Lくらいになると点灯する機能が省かれてしまっています。
そこまでコピーすると値段が一気に高くなってしまうので、この部分は諦めたそうです。

それでも、メーターの針が全然動かなくて残量がさっぱり分からない状況に比べれば全然マシです。
余分に作った残りはあと2個。
これがなくなれば、その先のあてはありません。



By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP