MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

イグナイタークーラー&導風キットの効果


この日は10月としては異常な程暑く外気温30.5度。
イグナイタークーラーの冷却効果テストにはもってこいの暑さになりました。




ということで、早速イグナタークーラーのスリットの中に温度センサーを置いて、実走行テストに出かけることにします。




先ずは、導風キットの入口を塞いでしまい、イグナイタークーラー単独での走行です。




100km/h走行くらいですと、外気温プラス14度前後です。
公道ではテスト出来ませんが、回転数を4,000rpm〜5,000rpmに上げていってもここから 4〜5度上がるだけですので、単体でも十分効果はあるようです。




渋滞時で、外気温プラス19度くらいにまでなりました。
そこから60km/hくらいのスピードで動けば、すぐに45度近くまでは下がっていきます。




今度はテープを剥がして、導風ホースを開通してやると、60km/h以上ではずっと (おそらく最高速まで) 外気温プラス2度〜3度くらいにしか上がりません。




完全に止まってしまうと、入口をテープで塞いでしまったのとあまり差はなくなるのですが、20km/h〜30km/hでも動いてくれればすっ〜と温度は下がっていてくれます。



結論としては、イグナイタークーラー単独でも効果はあるが、出来ればクーラーの下側に直接外気を導いてやりたいところです。
前にも書きましたが、イグナイターは下側を冷やしてあげたいのです。
そのためにイグナイタークーラーで持ち上げて下側に空間を作ったわけですから、そこを積極的に冷やさない理由はありません。
アダプター無しのホースだけでもかなり効果あると思います。




今回のテストでは、100Km/h以上だと 11度以上も差がありました。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP