MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 300TE レベホース交換


300TEのアキュームレーターとレベライザーオイルの交換しました。
レベオイルを抜くと泡がいっぱい出てきたこともあって交換後エア抜き作業をしていると、漏れてきてしまいました。
あそこヤバイよな、とは思っていたのですが・・・




漏れた箇所は、案の定レベホースです。
生産終了品なんです。




ヒビまるけだったので、普通なら先に交換するのですが、何せもうどこにも無いものですし、もう少しは持つかなと期待しちゃったんですね。
それまではエアーを噛んでいてレベライザー全体の圧が上がらなかったのが幸いして?、なんとか持っていただけだったようです。



生産終了のアナウンスがあった時に、要はハイドロホースなんでラジエター屋さんで作れないかと思って現物を持ち込んだことがあったのですが、メルセデスのレベホースは内部構造が特殊で、普通の高圧ホースで代用するとコンコンコンコンッという凄い音が発生してしまうことが判明し、そのままになっていました。

でも、目の前でこうなってしまったからには何とかするしかありません。
他車用のベンツ純正レベホースを全種類並べて、一番近そうなものを選び、それを現車合わせで加工して取り付けました。




結果的には、このクルマ用の純正ホースを付けたように見える仕上がりになっていますが、ポンプ側の加工には繊細さが要求され、個体差を吸収できるほどのスペース的な余裕もありません。
なので、加工したものを部品として販売するのは難しいと思われますが、このホースでお困りの方は一度ご相談ください。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP