MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 E60 フロントブレーキ


私の W124 E60 のフロントブレーキシステムは、RDDのBrembo 8POD-kitがインストールされています。
キャリパーはBremboを使っていますが、それ以外のパッド、ローター、キャリパーサポートはRDD製です。
RDDというメーカー、一般にはあまり知られていませんが、実は F3、スーパー耐久、スーパーGTなんかで多くのチームが使っています。




特にここのブレーキローターはレース界ではよく知られていて、カーボン含有率35%以上、ローター研磨は誤差5ミクロン以下でフルバランスが取ってあります。
また、、ベルハット、キャリパーサポートはタフラム処理されたジュラルミン製、ローターは全てレントゲン撮影でピンホールが無いことを確認してから出荷するという正にレース仕様の製品です。




これは、CLK63AMGなどで使われているベンツ純正ローターです。
サイズはRDDのとちょうど同じで、ローター径360mm、厚さ32mmです。
こちらの重量はベルハット込みで、10.5kg。

対してRDD製のは8.0kg、1枚あたり2.5kgも軽くなっています。
そんな訳でお値段もなかなかのもので、ローター左右一式だけで40万円近くします。
もっとも、ベンツ純正のも似たような値段ですが・・・




今回交換するのはローターではなく、ブレーキパッドのほうです。
RDD製の特注パッドなのですが、こちらは1セット3万6千円。
まあ仕方ないか・・・と思ったら、8ポッドなので、2台分必要でした(^^;;;




まだ半分くらい残っているように見えるのですが




少し斜めに減っていて、一番薄いところは4mmを切っていました。
まだ使えますが、レース用ということでパッドセンサーが付いていないので、早めに交換しておくことにしました。




交換はパッドのリテーナーピンがそのままでは抜けないので、一旦キャリパーを外さないといけませんが、それほど面倒な作業ではありません。

ところで、新しいパッドを入れる前に縁を面取りしたのですが、かなり硬いパッドでした。
私が大嫌いだったはずのメタル系パッドだと思われます。
そういえばハードブレーキを繰り返してもそれほどホイールは汚れないし、おかしいとは思っていたのですが、鳴きが出たことも一度もありませんし、低速からのそっ〜と止まる時の粘るようなフィーリングは純正と全く同じです。

高速でのハードブレーキでシートベルトが身体に食い込んで痛いほどの効くは8PODのお蔭だと思うのですが、硬いパッドなのに低速で純正並のフィーリングが得られるのはローターとの相性なのかもしれません。


By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP