MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 300TE 足回りのリフレッシュ その8

 
デフの向きをプロペラシャフトに対して真っすぐの位置関係に納めないと、プロペラシャフトが振れて微妙な振動が出たり、デフの寿命を短くしてしまうことになります。
もっとも余程角度がズレていない限りは、直接体感できるほどの酷い振動は出ないのですが、こういうひとつずつの作業の正確さの積み重ねが全体として大きな違いとなって現れてきます。




デフマウントでデフの向きを調整するのですが、マウントの挿入と調整は、このSSTで行います。




上の画像の赤丸で囲んだ部分の拡大写真です。
サブフレームのこの調整用の穴の真ん中に、SSTのボタンがちょうど来るように取り付けることになっています。




デフマウントを正しい位置に取り付けたあと、デフを取り付けてみますと




デフマウントの出っ張り具合が左右で随分と異なっているのか分かります。
逆にここの出っ張りを左右で揃えてしまうと、デフはかなり傾いて取り付けられてしまうことになります。

SSTなしでの作業はお勧めしませんが、目測で取り付けてしまうくらいなら (外す前の状態が正しい位置にあるということが前提ですが)、外す前に左右マウントの装着位置を採寸しておいて、それと同じ位置になるように取り付けるほうがまだいいと思います。




サブフレームマウントの挿入。
新品って素敵です。
取り外すときには、30分かかったのに、入れるのは30秒ですもん!

一般に分解より組み付けのほうが大変と言われますが、旧車に関しては外れてくれさえすれば、あとはこっちのものです。



By OZW






<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP