MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

後継者不足


先々週にはインマニのトンネル加工が出来上がり、WPC処理に出す予定でした。

ところが、今までえちごや皆口氏の出していた加工屋さんが、高齢のためか体調を崩されたようで、引き受けて頂けません。

最近は、WPC処理自体がメジャーな加工技術になってきているので、ピストンやコンロッドなどのWPC処理をしてくれるところは多くなりました。
そこで、片っ端から問い合わせてみたのですが、インマニ内部の処理をやってくれるところはなかなかありません。
技術的に無理と言われたり、経験がないのでリスクを考えると難しいとか、理由は様々ですが、要するにやれないか、やりたくないか、のどちらかのようです。
考えてみれば、インマニ内部の加工なんて、メーカー以外にはえちごや皆口氏くらいしか思いつかないことでしょうから、他からの受注があまり見込めない以上、チャレンジしてやってみようという気にはならないのかも知れません。


元に戻って、もう一度今までの所にお願いしてみると、体調も随分と回復されたようで、なんとか引き受けてもらえました。

この職人の方が元気なうちはいいのですが、後継者はいないようなので、いずれ廃業されたらもうこの加工は出来なくなるかもしれません。

Kジェトロなんて触れるひとも少なくなっていますし、いずれ内燃機エンジンそのものをいじれるひともいなくなってしまうかも知れません。
趣味として車を楽しめるのは、あと何年あるのか、ちょっと考えてしまいました。






<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP