MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハブベアリングの交換


W124 300TE 3.2AMGです。

フロントロワアームのボールジョイントにガタがあるようなので交換を。ついでに一通りダメ出しも。
というご依頼です。




仰る通り、ボールジョイントもダメですが、会社のまわりを一周しただけで、前後ともハブベアリングが終わっているのが分かります。




リフトアップして確認してみると、やはりハブベアリングに相当なガタが見られました。
新車から何もしていないのではと思うくらいのガタです。
センターロッドも要交換です。




フロントは国産用のハブグリスが入っていましたので、過去に1度は開けたことがあるということになります。




ハブに大きな傷跡があちこちにあります。




こういった専用工具を使えば傷なんて付きようがないのですが、おそらくマイナスドライバーのようなものを叩き込んだのでしょう。




特に致命的なのがこの部分です。
このまま新しいハブベアリングを組んでも、まっすぐ嵌りません。
削って修正できるか微妙なところです。
最悪ハブも新品に交換するしかありません。

こういうやっつけ仕事の跡を見るとがっかりしてしまいます。

ちなみに整備のクレームは最長でも半年というのが、この業界の商習慣になっているようです。
おそらく数年以上前の仕業なので、泣き寝入りですね。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP