MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

全塗装


前回から1ヶ月ぶりに写真を撮りに行ったら、もう板金も下塗りも終わっていて、本塗装に入るところでした。

外せるものは全部外してあります。

今回板金箇所はルーフに何か落とした跡があったようで、ここは一旦ひっぱり上げてから叩いて修正したそうです。
フロントまわりには飛び石の跡が多数あって、塗装面だけではなく地肌まで攻撃されていた箇所かも結構あったのだとか。
まあ、これは500の勲章みたいなものですから(笑)。

先月は保険修理のクルマが少なく、毎日のように朝からこの500の作業をしていたようで、今回は入庫から納車までの最短記録になるかもしれません。




ドアはドアだけで別に塗ります。




フェンダーも別塗り




ボンネットとトランクフードも外して塗ります。




パネル類です。
この他、サンルーフのパネル、サッコパネル、バンパーなどもそれぞれ個別に塗っていきます。


塗りと磨きで 100時間程度かかるのですが、ブースを空けないといけないので、これを1週間でやってしまいます。

それにしても、この500は引きが強いです。
入庫までに 1年待ちは当たり前のところに、ちょうどいいタイミングで待たずに入庫。
入庫後は、たまたま暇になって作業が一気に進みブースに入ったところで、今度は他の仕事がどどっと入ってきて、逆にブースと作業スペースを空ける必要が出てきたために、一日中付きっきりの作業で最後まで仕上げてしまうことになったのですから。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP