MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

バッテリーマスタースイッチ


BOSCHの汎用バッテリーマスタースイッチです。

キルスイッチではなくて、長期間乗らない時などにバッテリー上がりを防止するためのスイッチです。




バッテリーのマイナスケーブルをいちいち外したり付けたりするのが面倒という場合に、マイナスケーブルの間に、このスイッチを割り込ませれば、レバーの操作だけで簡単にできるという、いわばアイデア商品のようなものです。

ちなみに、レース用に使われるキルスイッチは、イグニッションや燃料ポンプの電源だけを切って、エンジンを止めるためのスイッチで、電源全てを切ってしまうものではありません。
コース上でトラブルがあったときには安全上エンジンは切りたいけど、ハザードなどの灯火類は動作するようにしておきたいですよね。





レバーを押込んでON
回すと上に上がって OFF になります。
この場合、一旦押し込んでからでないとレバーが回らない設計になっているので、走行中の振動などで OFF になってしまわないようになっています。
その辺りは、BOSCHですから、ちゃんと考えています。

ヤフオクなどでは8,000円ちょっとで売られているようですが、SJで購入頂けば 5,000円もしませんよ。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP