MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

イグニッションOFFなのに…


BMW E46
お付き合いのある業者様からのご依頼です。

お客様から車検でお預かりしたのですがメーター内のパネルのズレがあり取外して修理したそうです。(業者様が車検を依頼した代行業者様に)
メーターを外している時何やら音がしてブレーキランプが点灯したままになったそうです。当然、鍵は抜いた状態だったそうです。

他にも症状が…




鍵を抜いた状態(イグニッションOFF)でもメーター上はONになっています。
ワイパースイッチを動かすと作動します。

このままではバッテリーがあがってしまいますので、バッテリーのマイナスターミナルを外していたそうです。

アースの緩み、リレーの固着、ユニット故障点灯様々な原因が考えられますが、まずはメーターを外してみます。
しかし、症状は変わりません。
リレー等も外してみたり後付の物の取付状態の再確認等…問題は見当たりませんでした。

人の手が入って出た症状はやはりそこを疑いたくなります。
そこで、再度、メーター周りを点検すると…




コネクターの部分のピンが!
分かりますか?




折れてしまって隣と接触!!

恐らくこれが原因でしょう!
取付の際、曲げて入れてしまったのではないかと考えます。

細いピンなのでペンチ等は入らず細いマイナスドライバーでゆっくり起こして修正しました。
しかし
見えない(笑)
歳と共に細かい部分が…(^^;;
そろそろ必要とは思っていましたが
今度の休みにみに行こうかな…


By 柴田



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP