MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

サンルーフが閉まらない


サンルーフを閉めていくと、最後のところで嫌がってきちんと閉まらない、ということで入庫した500Eです。
察しは付いていたのですが、調べてみると予想通り、チルトアップ時のウインドリフレクターのズレでした。





これは以前私の60から取り外したディフレクターなんですが、同じように右側にズレてしまっています。
ただ、この程度のズレでは閉まりが悪くなるという症状はまだ出ていませんでした。

不思議なことに、このズレを修正しようとしても固くてちょっとやそっとじゃ全然動きません。
こんな硬いものがどうなってズレていくんでしょうね?




こちらは、190ですが、同じようにズレてきています。
これがあと2mmズレてくると、横の台にひっかかってこのディフレクターが下に降りれなくなるんですね。
それで、これが浮いてしまっている状態でサンルーフがスライドしてくると、最後のところで上手く閉まりきらなくなるわけです。

逆にこの状態で無理に最後まで閉めてしまうと、色んなものが歪んでしまって、このディフレクターだけ直しても完治しなくなります。

そうなると、L型アングル、ブリッジ、スライドシューは最低限交換する必要が出てきてパーツ代も工賃もそれなりに膨らんでいってしまいます。

一番は、こうなる前にディフレクターのズレがあれば修正しておくことですが、最後閉まりが悪いなと思ったら無理に閉めないで、そのまま工場に持ち込んでください。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP