MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

560SEC


久しぶりにW126 560SECに乗る機会を得ました。
しかもかなり程度のいいSECで、どこにもヤレ感がありません。

このクルマの運転席に座るのは、10年ぶりくらいでしょうか。
トルクの出方とかエンジン音などは、排気量は少し違っても同じM117型ということで、私のW126 500SEと同じような感じです。

違うのは、コーナー入口での頭の入り方。
ショートのセダンより更に10cm短いボディーに軽量化されたアルミ製のボンネットだけあって、すっと入ります。

ただ、中高速コーナーは楽しいのですが、タイトコーナーは、パワードリフトでもさせれば別ですが、少し苦手かも。

実は、私の500SEは純正スプリングにある加工を施してあって、ロールが一定以上に大きくなると実質的にスプリングレートが大きくなるようになっています。
なので、サーキットで勝負したらセダンのほうがクーペを打ち負かすことになりそうです。
(と、ちょっと自慢してみたりして・・)

もっとも、今では126の場合、セダンはもちろんクーペでもそんな走りをすることはないでしょう。
新東名で東京-名古屋の往復なら、このクーペのほうが楽ちんかも知れません。
でも、このSECで息子の結婚式には行けないなあ(^^;;



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP