MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

フロントガラスの凍結


とにかく今年は寒いです。
ここ一宮も今朝は氷点下3度でした。




この写真は先日雪が降った翌日のものなんですが、日中日が差して解け始めた雪が夕方にはまた凍りはじめてこんな状態になってしまっていました。

この時期、屋外駐車だと毎朝凍結してしまったフロントガラスを解氷するのが面倒ですね。
早めにエンジンかけてデフロスター全開にしておければいいのですが、急いでいるときにはどうやって解かせばいいのか?

この時一番やってはいけないのはお湯をかけることです。
これやるとフロントガラスが割れることがあります。

この時期カー用品店などで並んでいる解氷スプレーは有効ですが、毎日使うにはちょっと高い。
ドラッグストアで、無水アルコールを買ってきて、それをスプレー容器に移し換えてガラスにかけるという記事もよく見かけますが、アルコールもそんなに安い訳ではありません。




そこで、お勧めなのがコレ。
ホームセンターなどで数百円で売ってます。
これを原液のままスプレー容器に入れておいて吹きかけてやると解氷スプレー並に氷が解けます。
元々がウインドウウォッシャー液なので、解けた後はそのままワイパー動かしてやればいいだけなので楽ちんです。
寒冷地じゃなければ、-30度対応品くらいでも十分間に合うと思います。



By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP