MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

フェンダーシール


フェンダーの内側に装着されているフェンダーシール。
特別な部品ではありませんが、かなり劣化している車や、中には装着されていない車等があるようです。
確かに挟んであるだけですので劣化等していれば外れやすくなり、まぁ無くてもさして問題はないように感じてしまう部分です。





しかし! よくみて見ると、このシールはエンジンルーム内に雨などの進入を防ぐ役割を果たしているのが分かります。
さすがはベンツ。ひとつひとつの部品には意味があるようです。
さらにさらによく見て下さい! 左フロントフェンダー(写真右)の内側、フェンダーシールのすぐ下にはイグナイターがあるではありませんか!!
これが壊れると大変高くついてしまいます。車を諦めるか迷うほどに・・・。

フェンダーシールを装着していればイグナイターは壊れないという物ではありませんが、水の浸入で壊れてしまうことは防げそうに思います。


フェンダーシールは、左右分、2本必要です。
パーツカタログでは、左側405mm 、右側440mm 、となっています。
SJでは純正品の取り扱いで、1本約490mmでの供給ですので、取付けの際は必要な長さに切って装着します。

私の260Eは90年式です。
1本あたりの部品価格はとても安い部品ですが、こんなところにも気を使うことで、すこしでも永く乗れると(故障を防げれば)いいなぁ〜と思っています。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP