MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

プラグコード販売再開

 
プラグコードといえば、コードだけ思い浮かべる人は少ないと思います。
プラグに接続するキャップ(サプレッサー)、同じくコイルに接続するキャップ(サプレッサー)が付いているものを想像すると思います。
BOSCH 、PVL 、BERU 、などの製品は、それらがセットされている商品で、交換も取り替えるだけで済みますが、ベンツ純正品の主にデスビを使用している車種のプラグコードといえば、コードだけになってしまいます。




パーツカログで見るとこうなります。
プラグコードは、38番のみとなります。
一般(私も含めて)の方が想像するプラグコードにするには、41、40×2、38、44、の構成部品を合わせないといけません。

それでも単純に組むだけでプラグコードができあがるのなら、そんなに問題ないのですが、40番や、54番の接続ピンは、カシメて固定しなければなりません。
ベンツ純正のSST(専用工具)が必要になってくる訳です。
専用SSTがなくてもそこの部分を固定できる工具があれば良いのですが、一般の方でカシメる工具をもっている人はそうはいないと思います。

そんなわけで、純正品のプラグコードの単品販売を控えていますし、BOSCH 、PVL 、BERU 、などの完成品があるのだから、そちらをお勧めしようって感じだったのですが、数年前からOEM製品の入荷が非常に悪くなってきました。




そこで、何とかしなければってことで、自社輸入で専用工具を取り寄せ、もちろん構成部品も自社ルートの本国手配で仕入れ、こちらで組み立ててプラグコードセットとして販売することにしました。

前振りが長くなってしまいましたが、ようやくプラグコードを組める部品が揃いましたので、さっそく組み込んで販売を再開しました。




専用工具でカシメも完璧ですよ。

M103エンジン用と、M104エンジン用、少数ですが、そろそろ交換しようかなって思っているオーナー様。どうでしょうか!?


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP