MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ヒーターコア


190E用のヒーターコアです。
先日あるお客様にご注文頂いた商品と同じ、BEHR製のコアです。
エバポレーターの交換がメインでしたが、どうせならヒーターコアってことでお買い上げ頂きました。

エバポレーター交換には、普通ダッシュボードを外す大掛かりな作業となり、工賃もかなりになります。
エバポ交換後、今度はヒーターコアが・・・てな話はちょくちょく耳にします。




ヒーターコアは、コア自体がだめになり冷却水漏れを起こし、車内が水浸しになるケースもありますが、コアに繋がる配管の接続部の腐食や配管自体に穴が開いて漏れてしまう事も多いようなので、できることなら、ヒーターコア、配管(IN/OUTセット)、接続部のシールリング×2、さらに欲を言えばエバポレーターを、同時に交換しておけば、当分ダッシュボードを外すことはないと思います。

配管は、出入り口すぐの90度に曲がった外側の所に穴が開く事があるようです。
冷却水の管理が悪いと、配管等の腐食を進めてしまうので、冷却水の定期交換とクーラントの割合には気を使いたいところです。
クーラントには、凍らないようにする効果もありますが、耐腐食効果もありますので、メーカー指定の水:クーラント=1:1の割合がベストだと思います。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP