MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

モリブデンパウダースプレー

 
W126 500SE 作業リスト の「ちょっとしたエンジン加工」をやってきました。




これなんですけどね。
BMW E30 M3などでエンジンの吹け上がりが物凄く良くなるといった評判は前から聞いていたのですが、作業がちょっと面倒そうなので躊躇していました。




気筒毎にピストンの下死点を探し、プラグホールからクリーナーのノズルを入れてシリンダー壁面のオイルを落とします。
その後、同じ箇所にモリブデンパウダースプレーを吹きかけていくのですが、8気筒のうち4気筒分を処理したあたりから、手でクランクを回すときの力がどんどん軽くなっていくのが分かります。

10分アイドリングしてから走りだすと、違いが体感できます。

これは凄いです!
お勧めです!!

作業的にはきっちり下死点出してからやるのが理想なんでしょうが、プラグを全部抜いてフューエルポンプリレーも外した状態で、セルモーターを一瞬回しながらプラグホールから太めの針金など差し込んでみて、だいたいのピストン位置を探っていく方法でもほぼ同じ効果が得られるようです。

問題があるとすると、効果がせいぜい5,000Kmくらいしか持たないことでしょうか。
エンジンオイル交換毎に処理する必要がありますが、簡易施工ならV8でも30分かかりませんし、値段もクリーナーとのセットで、税別 3,200円(SJ価格) とリーズナブルですから、やって損はないと思います。

いや、本当にお勧めです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP