MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

多機能ミラーの日本語化 その1

 
自分の60に取り付けたAndroidミラーは英語バージョンです。
日本語バージョンにして販売しようと思っているのですが、製造元が苦労しているようで、製品がまだ届きません。




はじめは一週間もあれば出来るようなことを言っていたのに、なかなか出来なくて、途中で「メニューのところだけを日本語にするなら簡単に出来るんだけど・・・」という打診が入ってきました。

いやいや、逆にこの画面を日本語にしたら変でしょう!
「Navi」を「ナビ」、「App」を「アプリ」、「Settings」を「セッティング」はまだいいかもしれませんが、「DVR」と「BT」を「ドライブレコーダー」「ブルートゥース」にしたらかなり小さい文字にしないと入らないじゃん!!




元々日本語化する目的は、メニュー表示を日本語にすることではなくて、システムの言語を日本語としてGoogleに認識してもらうことなんです。

あとから自分でインストールするアプリはシステム言語に関係なく日本のものならそのまま日本語なので何も問題ありません。
実際、Yahooカーナビなどはメニューも地図表示ももちろん音声案内も全部日本語です。

ところが、Google関係のアプリ(Googleマップ、Googleナビ、PlayストアやChromeなど)は、勝手にシステム言語に合わせてしまって言語変更出来ません(パソコンなら出来ますが、スマホやタブレット端末は出来ないんです)。
なので、Googleナビを使うと、音声案内は英語なんですね。

これはこれで格好いいので、英語バージョンも選択肢にあってもいいのでしょうが、やはり日本語のほうがいいというひとも多いでしょう。

そんなこともあって、製造元とのやりとりが続いています。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP