MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190E通常メンテ その1

 
190E 2.5-16 は、足廻りもリフレッシュされ快適ですよ〜
消費税が上がるは、5月にはいろいろな税金の取り立てが来るわで、庶民の私にはきびし〜時期となりましたが、ドライブにはもってこいの季節です。

DIYにも最高の時期ですよ〜。ってことで通常メンテを行うことに。

まずは、オイル交換。社長がサーキットを走る前に一度交換していますが、(4ヶ月前くらいかな)レベルゲージで確認すると結構汚れている感じなので、距離はそれほど走っていませんが交換します。
ついでに気になっていた、ステアリングダンパーと、エンジン、ミッションマウントも交換したい・・・
けど日没までにできるかな!?

例のごとく、土曜の午後から屋上駐車場で行う予定でしたが、えちごやさんへ行く用事ができたので、場所が開いていたらそこで作業させてもらおうと目論見、部品をトランクへ載せえちごやさんに。
目論見は当たり、空いてる場所で作業OKの許可を頂けました!

W124 260E で、エンジンマント交換は経験済みですが、190E 2.5-16は、初めてだったし、左側のエンジンマウント(インテーク側)が、込み入っているので、ちょっと自信がなかったから、プロの目の前で作業ができるのは、非常に心強いです! 
しかし案の定、「場所と工具は貸すけど、自分でやれよ〜。」のお言葉。
ごもっともです。




さぁ〜、サクサク行きますよ〜。190Eをうまに載せ、まずはオイルとフィルター交換です。
思った以上にオイルが真っ黒!。交換して正解!

ステダンは、ボルト2本で留まっているだけなので、楽勝! 260Eの時よりは酷くありませんでしたが、やはり抜けていましたので、交換しておいて間違いはありませんでした。
ステダンは、縮めたり伸ばしたりする際に、常に一定の負荷でないといけませんが、190Eの場合は、縮めて行ったときあと2〜3cmの所で急に負荷が抜け、スコッと入り込んでしまう。また逆に目一杯縮めた状態から伸ばすときも、伸ばし始めの2〜3cmが何の抵抗もなくスーっと伸びて行きその後は一定の抵抗がありました。
ちなみに、260Eの時はもっと酷く、全体的にスコスコスーの状態でした。




エンジンマウントは最後にして、ミッションマウントに着手。
マウント上下のボルト/ナットをはずし、ボルト4個で留まっているマウントブラケットをはずします。
マウントブラケットをはずす際は、ミッションをジャッキで押さえておきます。直接ジャッキ支えるには長さが足りませんので、盤木(木材)を間に入れました。水色の物が木です。棒状の黄色の物はLEDライトです。

ここまでは、何の苦も無く順調に交換完了。
さあいよいよエンジンマウントです。
まずはアクセスしやすい右側から。

エンジン下にジャッキをかましておいて、ブラケットごとはずします。エンジンマウント自体は上下1本づつ計2本のボルトで固定されているだけですが、上部のボルトはエキマニがあり工具が入り難いので、ブラケットごといきます。ブラケットはボルト3本です。
固着している感もありますが、結構かたいです。かなりの力仕事!

続く・・・


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP