MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

曙ブレーキパッド その2


CL55に取り付けて1ヶ月後に個人的なインプレを書きました。

『ギリギリ許容範囲』という印象だったのですが、その後3週間乗った今それが変わりました。

ダメです。
もう我慢できません。

ローターとの当たりは付いてきて、不満だった低速域での効きはマシになってきて、これなら十分許容範囲と思っていた矢先、冷えている状態のときに鳴きが出始めました。
車庫から出すときに非常に不快な「キィ〜」という音がします。
乗っていて恥ずかしいくらいの音量と音質です。

何度か強めにブレーキングして一旦温まれば音は消えるのですが、この音を消すために毎回出庫する度に無駄に強めなブレーキングしないといけないということ自体が私には許せません。
自分一人だけのときならまだしも誰かを乗せた状態で無意味なブレーキングなんかしたくないですよね。

ただ、純正でもローターの状態によっては鳴きが出ることはよくありますので、面取りしたりバックプレートにグリスしたり加工したりとか、もう少し足掻いてみようとは思っています。

今回分かったのですが、効きが多少甘いくらいなら我慢できても音は我慢できないんですね。
ダストが出ないパッドというより鳴かないパッドのほうが需要があるのかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP